土地評価・底地の土地活用・賃料見直しならお気軽にご相談ください
ブログ

年別アーカイブ: 2009年

2009年基準地価について

国土交通省は、9月17日、2009年の基準地価(7月1日時点)を発表しました。 全国の全用途平均で前年比4.4%下落しました。下落幅は08年(1.2%)から拡大し、特に商業地と大都市圏の不振が目立ちます。 大阪圏(大阪府 …

↑↓と向かい合っている絵

国税庁、路線価(平成21年)発表

国税庁が7月1日発表した2009年分(09年分)の 路線価(1月1日現在)によると、全国の標準宅 地の路線価は前年を5.5%下回り、4年ぶりに 下落しました。 標準的な宅地の平均額は近畿2府4県すべて で下落。下落幅は大 …

壁に「down↓」と貼られた紙

人口増減率と地価変動率について

東京都と名古屋圏は、06~08年に不動産投資が 過熱したエリアであったので、不動産投資の減少が 地価下落の主因と考えられます。 東京圏・名古屋圏以外の都市・地方の地価下落は、 人口減少などによって地域の活力が低下したこと …

人口増減率と地価変動率

人口移動、最低の1%台

総務省は、4月24日住民基本台帳に基づく2008   年の人口移動率を発表しました。 都道府県をまたぐ移動者は約250万8,500人で 国内に住む日本人に占める割合を示す移動率は 1.99%と、1954年の調査 …

人口移動、最低の1%台

媒介業者の隠れた瑕疵の責任について

最近、「媒介業者の媒介で土地を購入しま したが、大量のコンクリート塊等が埋蔵 されていたとして媒介業者が損害賠償請求 された」判例の解説書を読む機会がありました。   媒介業者は土地の埋蔵物の有無について、 物 …

媒介業者の隠れた瑕疵の責任

大阪都心部ビル建築、激増中です!!

今から数年前に、東京の都心の一等地でビルラッシュが 続いていましたが、今、東京・名古屋の新規供給が減少 傾向にあるのに対し、大阪の都心部のビル建築の激増が 目立ちます。 サブプライムローン問題に起因する急速な不動産市況の …

ビルの建設ラッシュ

昨今の不動産市況は荒れ模様!!

不動産に関連するニュースを皆様と一緒に考えていきたいと思い、ブログを始めました。 内容は、不動産に関連する事柄を取りまとめていきたいと   思いますのでよろしくお願い致します。 『昨今の不動産市況の停滞・悪化か …

PAGETOP
   

Copyright © 株式会社アプレイザル総研 All Rights Reserved.